"全国知事会による「米軍基地負担に関する提言」の実現を求める意見書の提出に関する請願書" 委員会にて採択、次は15日本会議採決。

三重県議会に提出中の請願書、本日の委員会審議にて各会派、賛成反対討論の上で、賛成4:反対3にて無事採択されました。


反対会派から、請願内容については異議はない、地位協定は見直しが必要との言質を、議事録に残せたことも収穫でした。反対根拠となる、知事会と議長会の二元性、県議会がこれを追従すべきではないとの意見に違和感はあるものの、今後に希望を持てるものだと捉えました。

委員会後、反対会派委員にも、審議のお礼と要望を伝えて回りました。
しかし現状、賛成21:反対26。
このままでは、否決されることになってしまいます。ぜひ15日10時からの、三重県議会本会議を傍聴いただけるようお願いいたします。

#全国知事会による沖縄の米軍基地負担に関する提言


この後、いよいよ15日の本会議です。

沖縄の米軍基地負担を考える三重県民会議

「沖縄の米軍基地負担を考える三重県民会議」 ○設立趣旨 沖縄の過重な米軍基地負担の県民への理解を深める。 日米地位協定の抜本改定を求める。 辺野古新基地建設の中止を求める。 特に、全国知事会が取りまとめた日米地位協定の抜本的改定を求めた「米軍基地負担に関する提言」の実現を求めます。

0コメント

  • 1000 / 1000